忍者ブログ
樹海の隠し小屋

Sub-menu

Infomation
HP:樹海の隠し小屋
HN:きつね&太陽
連絡先:メールフォーム
リンク:HP下部
※リンクはホームページにお願いします。トラックバック以外での、このブログへのリンクはご遠慮ください。事後報告で良いのでメールフォームからご連絡下さい。

管理画面 / 新規投稿
Calender
04 2018/05 06
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Recent Comments
クリアおめでとうございます[Re]
 (by june rain 03/10)
すごい気合[Re]
 (by JR 12/16)
Recent Trackbacks
RSS
Search this blog

"樹海の隠し小屋"に付設するブログ。日々の雑感を語る。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イストワール低レベルクリアを楽しみにしてくださっている方には申し訳ないですが、まだ少し時間がかかりそうです。

----
4月に入りました。これを読んでいる皆さんの中にも、新生活を始めた方がいらっしゃることでしょう。

私も引っ越しを終え、新生活を迎えています。ちなみに、今までの居住地について、過去の日記でいくつかヒントを出していましたが、正解は"長野県の松本市"でした。移転先については、また詳しい場所を伏せますが、とりあえず"東京圏"としておきましょう。

----
"立つ鳥跡を濁さず"とはこのこと、今まで使ってきた部屋の整理を、1日でバーっとやりました。部屋の片付けをする度に、熱力学の"エントロピー"についての明解なる説明を思いだしますが、今回についても例外ではなく、自然に減少していくことがなかったことに苦笑しています。

さて、移転しましたが、私の信念と人生設計に基づいて、そう遠くないうちにこの場所を離れなければいけません。現在は、"人生のエントロピー"を減少させるプランを立てたところに過ぎません。私自身も、少し前を振り返るだけでも、自らの若さ、むしろ幼さを感じますが、そういった所から学んでいかなければ、実際に減らすことはできないでしょう。

私はよく、若い人々を批判していますが、最も批判している対象は、まだまだ"若い人々"の範疇に例外なく入る私自身です。別に批判だけでなく、賛同したり励ましたりも全て同じく、自らに対しての言葉です。私は"他人に対して放った言葉は、元々は全て自分を主な対象としている"という、スピリチュアルな考えを持っています。詳しく説明すると、全ては自分が最も強く思っている、考えている通りに動きますが、"言霊"とでも言いましょうか。考えていることを言葉にすることにより、聴覚や視覚を通じてその言葉を自分自身で再認識することになります。そのため、私の発する全ての言葉は私自身に対しての言葉となります。

というのも先日、前途洋々な若者たちと交流する機会がありました。彼ら彼女らに少しだけ"これから数年間の考え方、生き方"について多少手厳しい注意をしました。しかし、同時に私自身にも改めて今後の生き方を見直しさせることとなっています。

"人生のエントロピー"を減少させる取り組みは既に、始まっています。
PR

この記事に新しくコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
※パスワードを設定しないと後からコメントを編集できません。
管理者がコメントを確認するまでは表示されません。表示された後は、コメントの右下から編集できます。
※HTMLタグを使用していたり、ネタバレを含むコメントは表示しません。

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[不安からの解放] << [[PR]人生のエントロピー] >> [Spellbound]
BlogTop

樹海の隠し小屋

忍者ブログ [PR]